投稿

11月, 2024の投稿を表示しています

インフルワクチン接種

イメージ
一昨日家族全員でクリニックに赴き、インフルワクチンを接種してきた。 昨年のワクチン接種時にはごく小さい蕁麻疹ができたので、アレルギー反応の心配をしたのだが、今年度は蕁麻疹無し。 注射された箇所が腫れて、翌日まで痛かったのと、倦怠感が少しあった程度で副反応は終了。 抗体ができるまで数週間必要らしいが、今年は既にインフルエンザの流行が始まっているらしい。 なので、人混みに出かける際はマスク着用、帰宅後手洗いうがい励行に努めるつもり。 数千円の費用払ってインフルエンザに罹患してしまっては元も子も無いからね。

4年後の世界はどうなっている?

アメリカの大統領選も終了したね。   結果は自分の予想していた通りになった。   ウクライナ、台湾、イスラエルのことを考えると、トランプがアメリカ大統領になることは勘弁願いたいと思っていたが、対抗馬がハリスじゃね…   でも、なんで日本のメディアはハリス優勢を報じていたのだろうか?    開票前の日本の報道を見るたびに、「本当に接戦なのか?そんなわけないだろう」、「トランプの圧勝じゃね?」と思っていたけど案の定だ。   一説によれば、日本メディアがパイプを持つアメリカの報道機関が、押しなべて左寄りだったからなんて話も聞くが、個人的には「別な意図があったのでは?」と勘ぐってしまう。   ボクシングの試合で例えると、実力差が大きくて、実際の試合では1ラウンドKOだったとしても、両者拮抗を報じなければ、テレビで試合を見てくれないのと一緒って感じかな。  ハリス敗色濃厚って報じたら、誰も選挙特番を見なくなるので、事前の報道では「どちらが勝つか分かりません!」て言わざるを得ないんだな。 テレビにとって大事なのは、真実を伝えるよりも視聴率なのだと思うのだ。   だから、いろいろな情報を総合的に見て、「ハリス惨敗」とわかっていても、「開票してみなければ、この勝負わかりませんよ」ってスタンスになるんだよ。   さて、第二次トランプ政権となる今後4年の世界はどうなっているのか?   最初に言ったけど、ウクライナと台湾への圧力、イスラエルの動きが怖いねぇ…    

三連休最終日は庭木の剪定とエアコン掃除

三連休最終日は晴れていて、暑くもなく寒くもないので屋外作業に最適。 ということなので、伸びすぎた庭木の剪定をおこなった。 剪定といっても美的なものでなく、隣家に侵入した枝を落とすことを主目的とした作業。 2時間程度で終了したので、余った時間は寝室のエアコンを清掃した。 天気が良くて、窓全開できる日が適しているから、今日みたいな日にやるに限る。 庭木の剪定もエアコンの清掃も、次回実施は花粉のおさまった5月連休明けくらいかな…

こんなもんしょっ中買い換えられないよ。

イメージ
5年ぶりにスマホを買い換えた。 5年前ですら、数年型落ちのモデルだったから、今や誰も使っていない様な骨董品モデルをずぅっと使い続けて来た。 でも消耗が進み、外出中にバッテリー切れで使えなくなることが増え、文字入力中に固まることが起き始めたので、流石にこれ以上の使用は無理と諦めた。 で、昨日家電量販店に行って買い換えたのだ。 今回も数年型落ちの奴。 それでも、結構な費用がかかる 昔は携帯なんて、キャリアを変えればただ同然で手に入ったけど、今は違うんだな。 最初の2年はただ同然だけど、それより先は結構な負担を強いられるのが分かっている。 2年後にまた買い換えれば良いのだけど、新しい端末へのデータ移行が面倒くさい。 おそらく自分は、今回購入した端末をまた5年くらい使うのだろう。 ってことは、この端末に10万円近くを払うことになるんだな。 こんなもん、しょっ中買い換えられねーって…