投稿

梱包資材大量購入

イランでの戦火は、ガソリンに限らず石油製品全般の価格に、大きな影響を及ぼすのは目に見えている。   と言うことなら、通称プチプチと言われるエアクッションや、粘着テープ、フィルム、PPバンドといった、梱包資材の価格も近いうちに大幅に上がるに違いない。   これまでは、無くなりそうになったら買い足すスタンスだったが、値上がりが目に見えていることもあるので、今回は大量に買い込んだ。   ただでさえ商品であふれている倉庫が、大量の梱包資材によってますます手狭になってしまったのだが、恐らく、これで4~6か月は保つはずだ。   何やっているんだろう?俺    こんなことしたくないのにな…    早く平和が訪れないかな?   多分無理だとは思うが…       

ガソリン価格のその後

イメージ
  イランによるホルムズ海峡封鎖以来、そこを通る日本向け原油は全く届いていないことは皆知っている。   そうなりゃガソリン価格は鰻登りになるのは当たり前で、ハイオクガソリンの値段はリッター当たり200円を超えたところもあるとか…   そんな状況でも、ガソリンは徐々に消費されていく。   2週間前に我が家の2台有る内の1台に給油したときは、5円割引アプリクーポン使用で、ハイオクリッター161円だった。   それから2週間経って、残りもう一台のガソリン残量は、メーター読みで1/4となった。   そろそろ給油せねばと思っていたところ、本日から政府補助金投入されるらしい。   早速、近くのガソリンスタンドに行って給油してみた。   価格は、5円割引アプリクーポン使用で、ハイオクリッター168円だった。   それでも2週間前と比べて、ちょっと値上がりしてる。   補助金が投入されていなければ、確実にリッター200円超だったのだから、感謝しなけりゃならないのだが、今後価格が下がるような要因は見られないことから、いつまでこの価格が維持されることやら…    業務上商材の運搬に車を使わざるを得ないので、これ以上価格が上がると結構厳しいんだよね。 

血圧が下がったのは・・・

24時を過ぎて日付が変わったので、今日と言うより昨日なのだが、血圧の薬を貰うため掛かり付け医のところに行ってきた。    そこで血圧を測ってもらったところ、上は130を切り、下は80を切った。   ここ最近では最も低い数値になったのだが、その原因を考えてみた。   第一に体重が落ちてきたこと。   ピーク時から10㎏程減量したこともあって血圧が下がってきたのだと思う。   第二に気温が高くなってきたこと。   最近は日中15度を超えることも多くなってきた。   今日もそれ位あっただろう。   だから血圧が下がったのだと思う。   もう少し痩せれば減薬されるのか?   そうなるためにもう少しカロリーコントロールに精を出すつもりだ。   降圧剤を飲みながらも、上が120、下が70になると良いのだがな。   

エアコン2027年問題を前に交換工事

イメージ
  本日午前中、我が家の一室のエアコンを交換した。   取り替える前のエアコンは、現在居住している家に越してきた時に取り付けたものだから、かれこれ 16 年くらい前のモデル。   新しくするエアコンは、 6 畳用の低価格帯モデルで、先月近所の家電量販店で、本体価格 8 万円弱、工事費入れて 9 万円弱で購入したもの。   16 年くらい前のモデルとは言え、未だ壊れていないエアコンを買い替える決意をした理由は、エアコン 2027 年問題について知ったから。   エアコン 2027 年問題とは、 2027 年 4 月の省エネ基準強化により、安価な低機能モデルが姿を消し、エアコンの販売価格は最大約 1.5 倍〜 2 倍に値上がりするという話だ。   6 畳用の標準モデルが、これまで約 8 万円程度だったものが、約 12 万円程度と大幅な値上がりが見込まれているのだ。   だから、値上がりするのが確実なら、今のうちに安価な低機能モデルを確保し、交換してしまうのが良いと考えたのだ。   でもって、本日午前中の交換工事となりました。   昨年末の給湯設備の交換に続き、今回のエアコン交換の出費は痛いが、モタモタしていると費用が嵩んでしまうので、やらないという手は無かった。   16  年以上住んでいる家の設備は、これからもどんどん壊れるに違いない。   近々別なものの交換もやらなければならないことが決定しているから、まだまだ懐が寒い日々は続くのだろうな…

ガソリン値上がり開始

イメージ
  ホルムズ海峡が閉鎖された途端、テレビではガソリン価格情報のニュースが増えた。   2台ある車の内、1台はまだガソリンタンクに8割残っている。   もう一台もタンク半分以上あるのだが、値上がりするのは目に見えているので、とりあえずこちらは給油してきた。   前回リッター155円だったのが、本日時点で161円と6円値上がり。   今月末にはいくらになっているのか分からないが、厳しい状況になるんだろうね…   

確定申告終わり

世話になっている税理士事務所から、昨年分の確定申告が終了したとの連絡がきた。   自営業となって今回で2回目の確定申告だが、結果はあまり儲かっていない。   事業用として購入した車の減価償却も効いているが、利益は大して残っていないのだ。   それなりに儲かっていて、経費で利益を圧縮しての納税額が少ないなら良いのだが、儲かっていなくて納税額が少ないのは深刻だ。   「今年こそは…」と頑張っているつもりなのだが、1月2月と売り上げは不調。   3期目の今年はそれなりに稼げるのだろうか?   既に黄色信号が灯っている感じなんだよな…       

潮時ってことなのかな・・・

イメージ
  本日全身に激痛。   少し体を動かすだけで痛い。   原因は筋肉痛。   そうなった理由は車弄り。   昨年業務用という名目で購入した車。   そのサスペンション部品を安く手に入れたのだが、暑いし蚊もいるからと物置にしまいっぱなし。   今花粉が大量に飛散しているが、その代わり暑くもなく、蚊もいないので、この時期は交換作業にうってつけ。   むしろこの時期を逃してしまうと、あと一年は余裕でお蔵入りとなってしまう可能性が大なので、意を決して昨日から作業を開始した。   当初の目論見では昨日1日で作業が終了するはずだったのだが、久しぶりに使った工具は使い物にならない物ばかりだった…   一番痛かったのはスプリングコンプレッサーが固着して動かなくなっていたこと。   作業途中でそのことに気付き、慌てて近所のホームセンターまで行って新規に購入した。   そのせいで初日はタイムアウト。   本日再チャレンジしたが、ここでも新しい車の入り組んだサスペンション周りに入らない工具に業を煮やし、再び近所のホームセンターに行って、薄く曲がっていないレンチを購入してきた。   なんやかんや言って、サスペンション交換に丸二日も費やす駄目メカニックぶり。   夕方には何とか作業を終了して、テストドライブしたが問題は無かったけど…、そのあとは酷い筋肉痛で身動きが取れない。   ソファに寝っ転がったまま呻いていて、家族に呆れられるばかり。   その昔ポストした記事では「サスペンションやブレーキパッドの交換くらいの軽整備はできる」って書いちゃったけど、もうそんなこと言えないな。  https://www.blogger.com/blog/post/edit/543620180490896977/4811607212396469645  手際良く作業出来ない。 作業する体力が無い。   どちらも車弄りが趣味とは言えない状態だ。   もう潮時なのかもしれないな…