35年だって無理なのに、住宅ローン返済期間最長は50年だってさ

住信SBIネット銀、住宅ローン借入期間を最長50年に ネット銀行初

って記事の見出しをみつけてちょっと驚いた。


一般的に家を買いそうな年齢である40歳くらいで、35年の住宅ローンを組んで家を購入すると、完済時の年齢は75歳になるから無理じゃね?って思って、以前このブログに「無理だよ35年ローン」って記事を書いた。


でも実は、35年の返済期間は最長じゃなくて、50年の返済期間の住宅ローンも存在することを知ったのがこの記事。


もっと驚いたのは、返済期間最長50年の住宅ローンは、ネット銀行としては住信SBIネット銀行が初なだけであって、返済期間最長50年の住宅ローン自体は10年以上前から存在しているみたい。


でも、いったい誰が50年の返済期間を選択するのだろうか?


完済年齢の上限が80歳らしいから、30歳までの人しかこの選択は出来ない。


でも、それを選択できたとして、果たして現実的な選択なのだろうか?


50年ローンで30歳で家を買っても、恐らく70歳前には家はボロボロになる。


それでもまだローン返済中ってことになるのは目に見えてるよね?


家だけでなく、返済している本人の身体だって結構ガタが来ているはず。


確か男性の健康年齢って、未だ70歳代前半だったはず。


ってことは大半の人が働けるのは、精々70歳代前半ってことだ。



それらのことを考えると、「50年返済の住宅ローンを選択する人って、いろいろな意味で大丈夫なんだろうか?」と思わずにはいられないのだ。





コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き