投稿

7月, 2025の投稿を表示しています

耳の不調

イメージ
  昨年秋から右耳に耳鳴りが始まり、今年春くらいから眩暈がするようになり、最終的には右耳が気圧の影響を受けた時になるような、こもった感じがしてきたので、近所の耳鼻科に行ったのが 2 週間前。   聴力を計測したら、左耳に比べて、右耳の具合はかなり悪く、突発性の難聴と診断された。   また、耳鳴りが始まって直ぐに治療を始めていれば、聴力が回復する可能性が高いのだが、自分のように数ヶ月も放っておくと、治る確率はほとんど無いとの診断だった。   それでも少ない可能性に賭けるのであれば、総合病院に紹介状を書いてくださるとのことで、お願いして紹介状をいただき、その翌日には今の病院で診察を受けた。   最初の検査では、左耳と比べて低音域の聴力が半分しかないことが判明。   先ずは 2 週間分の薬が処方され、それらを全て飲み切った本日、総合病院に再び行き、 2 回目の検査を受けた。   結果は、左耳と比べて低音域の聴力が 2/3 に回復。   とりあえず、同じ薬を再度 2 週間飲んで、次回また検査となった。   処方された薬の効きと、聴力の回復、視線のフラつきの改善からメニエール病であるとの診断だった。   聴力は戻らないと思っていたので、今回の検査結果は素直に嬉しい。   苦くて不味い薬なのだが、飲み続けるモチベーションとなった。   頑張って欠かさず飲もう。   このまま治ると良いのだがな…

何やってんだか・・・

仕入れた商品を倉庫に運び込む前に分解洗浄しようとしたら、壊してしまった…   折角良い品を仕入ったって言うのに?   結構利幅が取れると思っていたのに?   壊してしまったら、おじゃんだ。   買い手が見つからず、長期間倉庫スペースを圧迫するのは目に見えているし、売っても利幅どころか利益は出ない。   なんてことしちゃったんだ俺。   それからは、本日ずぅうと憂鬱に。   こんなことなら何もしなければ良かったのにとも思った。   でも、自営業の俺は、何かしらやらなければ、対価は得られない。   何かをやれば、問題が起きるリスクも伴う。   やらなければ対価を得られないのだから、やって起きる問題は織り込む以外ないのだ。   そうは思っても、壊れた商品を見ると、やっぱり憂鬱になるんだよな…   今日は大人しくもう寝ます。   寝て起きたら気分も変わっているかもしれないからね。       

本日散髪

イメージ
誰も期待していないけど、今回も散髪ネタ。   先月 23 日に散髪してから大凡 1 ヶ月。   本日散髪してきた。   少し伸び過ぎたのと、暑いこともあって、今回はいつもより長めに切ってもらった。   仕上がりは上々。   涼しいし、良いことこの上無し。   次回は 8 月末かな。

昨日の参院選

  昨日の参院選は、事前の報道通りだったかね?   確かに自公は過半数取れなかったけど、終わってみたら、意外に自民がしぶとかったという印象だ。   事前の報道のせいで、もう少し自民の議席が減ると自分的には思っていたからだ。   野党側が、立民と国民と参政で食い合った結果、一人区で自民党候補が生き残ったというパターンが結構ある気がするよ。   さて、これで庶民の生活は楽になる方向に行くのか?   ガソリンの暫定税率は変わるかもしれないが、消費税率まで下がるとも思えないよな。   だから劇的に生活が楽になる感じにはならんだろうね。   こんなことが続くと、選挙によって生活苦が変わらない→選挙政治そのものが否定されてしまう可能性があると心配しているのだよ。   政治に絶望感しかないとしたら、だれが選挙に頼るだろうか?   そんな時代にならなければ良いと思っている。   何処ぞの国のように、極端なポピュリズムに走っても困るし、世界大戦前のように、選挙政治が機能しないような時代が来たりしないとも限らない。   そうならないためにも、政治家にはしっかりして欲しいだが、タニマチにしか目を向けていない奴ばかりで、「日本の将来をちゃんと見据えている政治家は皆無なのでは?」と不安にならざるを得ないのだよ。   裏金自民党を見ていると、駄目な人ばかりな気がする。   とはいえ、野党の面々も危なっかしい奴や、よろしくない国に紐付いている奴が結構いるしね…   今までのままなら日本は変わらない。   だとすると、ますます日本は駄目になって行く。   国をなんとかできるのは、政治家しかいないので、ちゃんとした人、ちゃんとした政党が世に出て来て欲しい。   兎に角、この状況を変えて欲しいのだ。   そんなふうに思っているけど、今回の選挙で躍進した政党は大丈夫なのかね?   とんでもない候補者を擁立したせいで、支持率が伸び悩み、取れる議席が少し減ってしま...

眼鏡の鼻パット交換

イメージ
愛用している眼鏡は量販店で買ったもの。   フレームはプラスチックで、総額6000円くらいのものだ。   そんな眼鏡も購入から3年くらい。   度数が合わなくなってはいないが、鼻パットの変色が酷い…   家族曰く、う〇こ色だそうだ。   度数もあっているし、レンズに傷もないし、フレームに問題もない。   ただ鼻パットだけ交換したいのだが、眼鏡屋さんはそんな要望に応えてくれるのだろうか?   悩んでいても仕方が無いので、購入した眼鏡屋に行って、「鼻パット交換したい」と伝えたら、ものの10分くらいで交換してくれた。   おまけに無償。   仕上がりはこんな感じで、綺麗でとても満足。      悩まず早く行けばよかったな。 

プロの技とは・・・

イメージ
新しく購入した車のリアウインドウ部分にフィルムを貼った。   夏の日差しが強くて、社内温度が高くなってきた。   少しでも温度が下がることを期待しての策だ。   また、発送前の商品を車に積んだままにすることが多く、防犯上の観点からも、車内が見えないことが望ましいと思っていたからだ。   最近は車種ごとの窓に合わせてカットしてあるフィルムが売られているので、手間もかからず、簡単に貼れるのだそうだ。   プロに頼めばそれなりの工賃がかかるが、自分で貼ればフィルム代数千円で済む。   そういったことも、フィルム貼りを自らやってみようと思わせた理由だ。   フィルム以外に空気抜きのためのヘラや、石鹼水を吹き付ける霧吹きなどを、100均で事前に購入して、準備万端整えた。   でもって、昨日夕方作業してみた結果がこれだ。   空気入りまくっている…   ヘラで何度も空気を抜こうとしたが、そもそもフィルムが歪んで貼られてしまっているため、何度やっても、直ぐにフィルムが浮いてしまうのだ。   どうだ?これが素人の技だ。   プロのそれとは程遠い。   やっぱり工賃払ってやってもらった方が良かったかな…       

再び眩暈が・・・

本日夕方から再び眩暈が… 歩こうとすれば出来なくは無いが、目が回って気持ちが悪い。 軽い吐き気もあるので、とりあえずベッドに横になって、この記事を書いている。 前回もそうだったが、何か前兆があるわけでなく、いきなりクラクラくる。 原因はなんだろう? 思い当たる節が無いので、ちょっと怖い。 やっぱり病院に行かんとダメかもしれん。

シメシメからのヤバっ!

最近仕入れが上手く行っていない。 仕入れた商品に、後から問題が発覚すること度々。 仕入れる時には、別段問題ないと思えた商品なのだが、手元に来てから細かいところを見れば、杜撰な修理修復したと思われる箇所が見つかるのだ。 仕入れた時は、安値で仕入れてシメシメと思っていたのに、よくよく見れば問題のある商品とわかり、仕入れた価格以上で売るのは難しいとわかり、ヤバっとなることが多くなってきた。 売らないと倉庫が空かない。 売っても赤字。 古物商は難しい。 めげるなぁ…

先輩たちに囲まれた

昨夜は元居た会社の先輩たちと会食。   同じ路線で会社に通った沿線会みたいな集まりだ。   参加者4名中、最年少は自分だったため、久しぶりに注文したり、料理を取り分けたり、会話の中で話題を振ったり、会計したりと何かと忙しかった。   でも、こんな感じが懐かしい。   たまには下っ端も良いね。   先輩たちが各々健康を維持しているのもわかったし、実家仕舞いの大変さも理解できたから。   尚のこと良しな一夜でした。