「好きなことで生きていく」って言うけどさ・・・


「好きなことで生きていく」って言うのは一昔前のYoutubeのキャッチコピーだったと思うが、やってみたらやってみたで大変だってのが今回の話し。


雇われの身から、自分の得意分野で独立することは実に魅力的なのだが、独立したらしたで結構大変なのだ。


確かに会社員時代に感じていたストレスは無くなった。


会社特有のク○みたいな人間関係は無くなったし、毎朝満員電車に乗って通勤する必要は無いし、平日好きなように行動できるし、何より全ての決定権が自分にあるのが良い。


この点においては最高なのだが、今度は別なことが悩みになる。


先ずは収入。


ほとんど稼げていない。


会社員を辞めて、自分の得意とする分野で古物商を始めたのだが、収入は会社員時代の1/10程度しかない。


この収入なら、アルバイトの方がマシってレベルになっている。


本格稼働してから未だ1、2ヶ月だから、焦っちゃいけないと自分に言い聞かせているが、退職金などの貯金を食いつぶしているだけなので、ただただ焦燥感しかない状況にある。


第二に、人との交流が無さすぎる。


会社員時代のク○みたいな人間関係って書いているけど、少ないながら良い関係を築いていた人達もいて、会社に行けばそう言った人達と話しをしたり、昼飯を食いに行ったり、会社帰りに一杯なんてこともあった。


しかし、会社を辞めて、自宅で一人個人事業をやっていると、家族以外の人間と全く話さない日々が続く。


こう言った状況に耐えられないと言うほどじゃないけど、ちょっと飽きてきた。


寂しいとは思う程じゃないけど、つまらないと感じることもあるのだ。


第三に、好きなことでも毎日だと飽きる。


自分の好きな得意分野の商材の中古品を買い集め、リビルドして再販するようなことを生業として独立した。


まさに一昔前のYoutubeのキャッチコピー「好きなことで生きていく」って生活を始めたのだが、毎日毎日好きなことをしていたら、本格稼働して未だ1、2ヶ月だってーのに、ちょっと飽きてきてしまったようなのだ。


何かたまには別なことをして遊びたい、息抜きしたいと思ってしまっている。


会社員時代は、今の稼業が小遣い稼ぎの副業であり、かつ息抜きだったのだが、本業にしたら息抜きにならないことに最近気がついたのだ。


おまけに、小遣い稼ぎに毛が生えたくらいの稼ぎしかないから、飽きてきただけでなく、焦燥感でいっぱいなんて状況に陥っているんだな…


稼いでないから、気晴らしに何かやろうにも資金が無いし、飽きたまま焦燥感に駆られる毎日になっている。


でも、止めるに止められない。


この状況を脱するには。稼ぎを増やして、儲かることで高揚感を得るしかないと思っています。


仕入れた商品がバンバン売れれば、ワクワクできるはずなんだが、そこまで行けていないのが、この悩みの根源なんだろうな…






コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

銀行口座の残高チェック!

フードコートの強者