任意継続から国民健康保険への切り替え時期


昨年3月末に退職して以来、健康保険については、以前勤務していた会社加盟の健保組合の任意継続を選択していた。


任意継続においては、会社が支払っていてくれた分も支払うため、勤務していた時代の給与明細の凡そ倍額を自分で支払うことになる。


それでも健保組合の任意継続を選んだのは、それなりの給与を貰っていた頃を算定基準とされる国保に切り替えたところで高額に変わりがないから。


それならば、1割負担で済む健保組合の任意継続の方が良いと思った。


それから1年経った現在、昨年の年収は会社に勤務していた1月から3月までの給与のみとなるので激減。


そうなれば、国保の負担額も激減となるはず。


なので、昨日役所に行って算定をしてもらったところ…、結果は任意継続の40%程度となることが判明。


そうなれば、国保へ切り替えない選択は無い。


早速、健保組合の退会のための必要書類をホームページからダウンロードした。


新卒から30数年お世話になった健保組合に別れを告げるのはちっと寂しいが、一生お世話になる訳には行かないからね。


さらば健保組合!

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き