「無くていいところに有って、有って欲しいところに無いもの」ってなぁ~んだ?

唐突に謎かけ風のタイトルで恐縮ですが、皆さんにとって「要らないのに有る、欲しいけど無い」の両面を満たすものって何でしょう。


私にとってのそれは「毛」です。


前々からこのブログに書き込んでいる通り、年齢を重ねるとともに頭頂部の毛量が少なくなり、汗をかいたりすると、途端に頭髪のボリュームが無くなって、地肌が透けてくるのが悩みなのです。


その一方で、加齢とともに擦り切れたのか、脛毛は少なくなってきたことは喜ばしいことだと思っていました。


これまでも、毛というものは、無くていいところに有って、有って欲しいところに無いものだったのですが、最近更なる衝撃の事実を知り、精神的にへこんでいるのです。


私の耳に「毛」が生えて来たことが判明しました。


とある休日、隣に座る家族から、耳から数本太い毛が生えていることを指摘されたのです。


鏡を見ながら目を凝らすと、確かに産毛とは言えない4本ほどの太い毛が、右耳から生えて来ているのがはっきり分かりました。


オッサン(ジジィ?)の耳に生えると言われるあれが、ついに私の耳にも生えて来てしまったのです。


以前、眉毛に太くて長いものが混じっているということを、このブログに書き込んでいますが、今度は耳にも同様の事態が起きてしまいました。


歳をとると、毛の成長サイクルが変調し、抜けるべき毛が抜けないことが起こり、結果として、他の毛と比べて太くて長い毛が、眉や耳に生えてしまうあの現象です。


耳毛をはやしたオッサンを、陰で笑いものにするようなことを、自分はしてこなかったわけじゃありません(むしろ、盛んに笑いものにしていた…)。


そんな自分の耳に、オッサン(ジジィ?)象徴とも言える耳毛の存在を確認した時、もう俺は他人の耳毛を笑いものに出来ないと悟ったのです。


どうして頭頂部にこの現象が起きずに、耳や眉に起こるんだ?


なんて、疑問を感じずにはおれないのですが、悩んでいるだけでは、ますます耳毛の隆盛を抑えられないでしょう。


だから近日毛抜きで抜いてみるつもりでいるのです。


でも、そんなことで耳毛を根絶できるのでしょうか?


悩んでいても仕方がない。


今日から私と耳毛の戦いは始まりました。


私は負けない。


耳毛なんかに負けない。


きっと根絶してみせる。


そう、私は耳毛の生えたオッサン(ジジィ?)にはなりたくないのだ!




コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き