こんなことも商売になるのかも・・・


海外に居住する知り合いから、現地で乗っている古い日本車のパーツを入手して欲しいとの依頼を受けた。


消耗品で、かつ安全に関わる部品なのだが、最近入手出来なくて困っているらしい。

なんでも、以前からパーツを調達していた現地の純正部品の販社が、ユーザーへの直販をしなくなったからとのこと。

とりあえず、日本国内の自動車ディーラーに勤める友人に確認したら、「フレームナンバーと型式が分かれば、問題無く購入できるよ」って言う話しに

早速、海外居住の知り合いから、車体フレームに付いてる、フレームナンバーやら型式が記載されたプレートの画像を送らせて、日本国内のディーラーに勤める友人に知らせて、必要なパーツを取り寄せてもらった。

先程、そいつを発送して無事任務完了。

久しぶりに仕事をした感じがして、ちょっと嬉しかった。

もしかして、こういうケースって結構あるのかな?

結構あるのであれば、充分仕事になりそうなんだけどな。

なんと言っても、国産車の部品は、新品に限らず、リビルドや中古も豊富だから、海外で入手し難いパーツの注文を受けて、日本国内でそれを入手して、発送してあげるって商売。

海外ユーザー向けのパーツ調達代行業って感じの商売だ。

既に数多の業者が存在する商売だろうけど、自分個人でそれをやるのも有りだなって今回思ったんだ。

大きな商いにはならんだろうけど、セミリタイアしたオッさんが、食い扶持を稼ぐくらいの商売にはなると思うんだけどな。

円安が続くなら、利益も出そうだしね。

古物商をやっていくなら、こんなパターンの商材と販路があっても良いよな。

なんて思った出来事なのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

セミリタイアした先輩達の嘆き

口座の金がどんどん減っていく