劣等生が見る夢は・・・


世の中的には振替休日の本日、うつらうつらとちょっと長めに寝てました。

そんな今日見たのは、学生時代に戻っている夢。

重要な試験があることがいきなり判明したにも関わらず、勉強していないどころか、その試験がいつ、どの教室で実施されるかもわかっておらず、焦りまくって情報を集めて回るという内容の夢でした。

重要な試験が行われるのに全然勉強していないとか、次の試験がダメだと卒業するには単位が足りないとかいった内容の夢を、数年に一回くらい何故か見るのですが、この手の夢を見るのは、単位ギリギリで卒業した劣等生だからこそ見るのでしょう。

毎度目覚める過程で、「あれ?俺もう学生じゃないよな?」と現実に戻る時の不思議な感じが嫌いではないので、悪い夢と言う程ではないです。

むしろ学生時代に戻っている感じが好きなので、目覚めても嫌な感じも残っていません。

劣等生ではありましたが、楽しかった学生時代を思い出すので、むしろ良い夢だと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き