開業準備 その3 開業届の提出先って税務署だけじゃないんだな・・・


仏滅の1月5日に提出を止まった個人事業の開業届の件の続きです。


その後いろいろ調べていたら、個人事業の開業届を提出すべきなのは、税務署だけじゃないということを知った。


税務署以外に、都道府県の税事務所と区役所とか市役所と言った行政にも提出が必要なようだ。


上記の繰り返しだけど、個人事業の開業届の提出先は以下3箇所

①所轄の税務署

②居住区の都道府県の税事務所

③居住区の行政(市役所・区役所等)


それを知ってから、慌てて各々の開業届のフォーマットを探して見つけ、今記入している最中なのだ。


16日の大安吉日には提出完了してしまいたいので、その他に何か不備は無いかも確認しながらの作業なので、なかなか終わらないのが悩み。


この手の話はコンサルタントみたいな相談相手がいると良いのにな…、なんて思った次第です。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き