本日大晦日 残された時間を考える


本日は大晦日。

2023年も残すところ1日だ。


そんな中相次ぐ訃報に驚く。


29日にキラーカーンさんが動脈破裂で、30日にアホの坂田さんが老衰と相次ぐ訃報だ。


キラーカーンさんは76歳、アホの坂田さんは82歳だった。


直近の平均寿命のデータを見ると、男性は81.05歳とのことなので、坂田さんはほぼ平均的で、キラーカーンさんは5年早い。


後期高齢者って75歳からだけど、キラーカーンさんやアホの坂田さんのことを考えると、この75歳という年齢は、きっと意味があるに違いないと思うね。


後期高齢者って、いつお迎えが来てもおかしくない年になるってことなんだろうな。


こういったお知らせを耳にすると、自分の残り時間に気が向かない訳が無い。


自分も、自立していられるのは精々後20年ってことなんだろうな。


大晦日を迎えられるのも、残り20回と少しってことか…


一回一回を噛みしめながら過ごさないといけないね。












コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き