健保任意継続中の人間ドック


昨日夫婦で人間ドックに行ってきた。

 

40歳を超えてから、毎年いつものクリニックで受診してきた。

 

今年はただ一つ変わった点がある。

 

それは会社補助がなくなったことだ。

 

これまで人間ドックにかかる費用については、会社加盟の健保が65%を、自分に関しては残り35%を会社が負担してくれたので、実質的には0円で出来ていた。

 

今年の人間ドックは、会社を辞めてから初めてのもの。


健保は任意継続中だが、費用を負担してくれる所属企業はないので、人間ドック受診料の35%は当然自己負担となった。

 

健保の任意継続は最大で2年間(そこまで継続するかは分らんが…)。

 

このままなら任意継続なら、来年も35%自己負担となる。

 

その次の年からは全額自己負担となるんだな…

 

夫婦二人分だと10万円近くぶっ飛ぶことになる。

 

会社員に戻りたいとは思わないが、福利厚生は有難いものだったんだと実感する今回の人間ドック受診なのでした。

 

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き