寒暖差疲労ってこういうことかな?


今日はハローワークに行って、求職活動をする予定でいた。


最近涼しくなってきたから、3駅ほど離れたハローワークまで、ウォーキングがてら歩いて行くつもりだったのだが、朝起きたら身体が怠いので、今日は行くのを取り止めた。


頭がボォーっとするし、身体が重い感じがする。


怠いので、やる気もおきない。


ソファに寝っ転がってゴロゴロしてるだけで午前中が終わる感じ。


しっかり寝たのに、何故こうも怠いのだろう?


疲れているだけなら問題ないが、何か変な病気だと怖いので調べてみたら、寒暖差疲労というのがあるんだな。


『寒暖差疲労とは、気温差(7℃以上)が大きいと起こりやすくなるもので、体温を調節する自律神経が過剰に働いてしまい、全身倦怠感、冷え症、頭痛、首こり・肩こり、胃腸障害、イライラ、不安、アレルギー(鼻炎症状)などの様々な症状が出てしまう、「気象病」の1つ』


ここ3日くらいは、昼に25度近くまで気温が上がり、早朝は15度近くまで下がる日々だったから、条件が当てはまるし、この怠さは全身倦怠感という以外ない。


原因がわかった気がして安心したけど、怠いのは辛い。


だから今日は何もしないで大人しくしているつもり。


平日昼間ゴロゴロできるのは無職の特権だからな…



コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き