俺が寛容でないだけなのか? 微妙に困った人々


用事があり、久しぶりにターミナル駅まで行った。


なのだけど、道中微妙に困る人々がいてストレスが溜まった。


先ず、行きの駅の構内で遭遇したのは、エスカレーターで突然止まる人。


エスカレーターで空いた片側を軽快に降るおばさんがいたので、その人に付いて降りて行くと、何故かエスカレーターの終わりで急に止まる。


たぶんエスカレーターの終点でスムーズに降りられないのだろうが、だったら大人しく端に寄って止まっていればいいのに…


こっちは危うくぶつかるところだった。



帰りの駅でも似たようなことがあった。


発車間近の電車に急いで乗り込もうとしたら、前を行くおばさんが、電車に乗り込んだ途端、「はぁー間に合った!」と言いながらドア付近で立ち止まるのだ。


結局俺を含めた数人の後続に押されて嫌な顔してた。


どうしてそこで止まるの?


あとから人が来るのがわからんのか?



ATMに寄ったら、そこにも困った人たちがいた。


長い列に並んでいると、かなりお年を召した女性が列の先頭の横にぼぉーっと立っている。


ATMが開くと、かなりの年齢なのにも関わらず、すかさず割り込んだのだ。


まさかこんなヨボヨボのばーさんが反応早く割り込むとは誰も思っていなかったので注意する人もいない。


割り込んだばーさんの勝ち。



目の前でムカつくことが起きてイライラしているのに、更にイラつかせることが…


その後にATMを使ったおばちゃんは、ATMの前に立ったところでバッグの中を探し始めて、ゴソゴソやってから漸く財布を見つけ、その中からキャッシュカードを取り出し出金。


その間再び何やらバッグの中を探して通帳を取り出し記帳。


その間かなりの時間が経過。


用事が済んだらさっさとATMの前から退けばいいのに、ATMの前に居座ったまま財布と通帳をバッグの中に収めてからその場を移動。


あのな…ATMはお前のものじゃないんだぞ。


こんだけ並んでいるの見たら、さっさとどかんかい!


そもそも、何故並んでいる間に財布と通帳を出していないんだ?


と言いたいところだったが、大人気ないから黙っていた。



おばさんとばーさんは我儘で、周りが見えていないと言う訳じゃないのだろうが、何故かおばちゃんとばーさんにイライラさせられる1日でした。


これって俺が寛容でないだけ?



コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き