本当のことは言えなかった


平日昼間に近所のスーパーに買い物に行こうと家を出た途端、近所の顔馴染みのリタイア済みのおじさんと顔を合わせた。


「未だリモートワーク中かい?」


会社員だった頃、リモートワーク中にも関わらず散歩している俺は、犬の散歩中のそのリタイア済みのおじさんとよく顔を合わせることが多く、その時に「リモートワーク中なんですよ」なんて言っていたからの質問なのだろうけど、ちょっと回答に窮した。


結局、「そーなんすよ。会社もコロナの時期にオフィス減床しちゃったんで、皆んな出社できないんですよ。ハハハハ…」なんて言って誤魔化した。


近所の人には失業中とは知られたくないから、つい口から出た出まかせ。


さて、いつまでこの嘘をつけばいいんだ?


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き