ハローワークで求職情報を検索


失業保険の給付には、前回の失業認定から次回の失業認定までの間、2度の求職活動を求められる。


2回の内1回は、失業認定で訪れたハローワークで求職情報を検索すれば、求職活動をしたという条件をクリアできるのだが、それ以外にもう1回求職活動が必要なのだ。


なので、本日ハローワークに赴き、求職情報を検索して、2度目の求職活動をしてきましたよ。


でもね、たいした求人無いんだわ。


小一時間検索しても条件の良い働き口なんて皆無なんだなぁ~これが。


地元の求人なんて、飲食か介護か販売くらいしか無くって、自分が20歳代の頃の月給くらいしか貰えない。


給料安くて休みが少ないなんて、とっくに分っていることだから、とりあえず少しでも面白そうな求人を探してみたのだが…


通所介護施設のお仕事で、送迎ドライバーの求人なんてのがチラホラあった。


自分はクルマの運転は好きだから、「こんなのも有かなぁ」なんて思って、詳細をみたら、何れも朝2時間、夕方2時間の計4時間勤務になっている。


月23日勤務で、総労働時間92時間。


時給は最低時給程度だから、月10万円も行かない。


興味はあるけど、生活できないんじゃぁねぇ…


求人情報としてあるのは、カツカツの生活しかできない給料か、年間休日80日前後のガテン系、極僅かなまともな求人は免許や資格が必要なものばかり。


俺が甘ちゃんなのかもしれないが、こんなんだと雇われて働こうなんて気持ちになれんよな。


おまけにハローワークの求人検索システムのポンコツぶりたるや…


検索した情報をソートしたり出来ねぇし、使いにくいったらないのも追い打ちをかけるよね。


毎度心を折られて帰宅する俺なのでした。





コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き