会社を辞めて3ヶ月弱、辞めた会社に対する意識の変化は⁇

2023年3月末に会社を辞めて早3ヶ月弱経過。


その後、会社対する意識はどう変わってきたと思う?


会社を辞めて、2週間位は普通の長期休暇と変わらないくらいなので、在職中と変わらず、かなりの頻度で会社を意識していたし、そのまま会社員に戻っても、変わらず業務に対応できるくらいだった。


1ヶ月くらいしても状況は変わらず、「あの案件上手くいってるかな?」とか、「あいつ元気かな?」とか考えたり、未だ会社を辞めた実感が余り無かった。


この時点でも、未だ会社に戻ってもやって行ける気がしていた。


少し状況が変わって来たのは、ゴールデンウィークが終わって、暫くした5月半ばの頃だ。


この頃になると、だんだん会社を意識する頻度が減って来た気がする。


その理由は、5月半ばまでには健康保険、年金、ハローワークなど退職後に必要な手続きがだいぶ進み、会社の人事部から貰った資料も見ることが減ったからではないだろうか?


資料を見れば、辞めた会社の存在を意識せざるを得ないのだが、6月半ばの今、それらの資料を見ることは殆ど無くなったからだ。


だから、今はもう辞めた会社を意識することもあまり無い。


ともすると、会社員だったのは「そんな時代もあったな」と思うくらい、昔のような気にもなってきた(未だ3ヶ月も経って無いのにね…)


心の中で、会社員時代の上司や先輩後輩は、中学高校の部活の監督や先輩後輩と変わらない位置付けになって来た感じがする。


どのみち思い出したり、意識しても意味ないもんね。


「既に会社員時代は過去のものになった」と思い始めた、ここ最近の自分なのでした。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き