ETCのトラブル

日曜日の朝、ちょっと車に乗って遠出した。


高速道路を使うから、ETCカードをセットして出発したのだが、料金所出口付近で、ETCから警告音が…


他車に囲まれていたので、ETCレーンから出られず。


やむなく、いつもより速度を落としてゲートを通過しょうとしたのだが、バーが上がらず、そのまま停車せざるを得なかった。


後続車からのクラクションを浴びながら、その場で動けずにいると、係員がやってきて自分のETCカードを持って行き、何やら処置を施した後、手渡された。


どうやら、ETCカードにトラブルが起きていたようだ。


処置されたカードをETCに差し込み、待っていると、ようやくゲートが開いて進むことが出来たのだ。


その間も後ろから突っ込まれないかビクビクもの。


帰宅後に調べてみたら、ETCカードは書き込みエラーが起こることもあるらしい。


長年のETCを使ってきたけど、今回みたいなことは初めてだ。


今回は、後続車が止まってくれたから、事故にはならなかったけど、止まるつもりがない人や、急に止まれない大型車とかが後ろから来ていたら、と思うとぞっとする。


ETCってこういうことがあるんだと認識し、「前車が止まることがあると想定しながら運転しないといけないな」と思った出来事なのでした。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き