退職後の手続き その5 ハローワーク職業講習会編


ハローワークで行われる職業講習会に行ってきた。

今後、雇用保険の失業等給付を受けるために、必要な手続きや諸注意の説明を受ける講習会なのだ。


説明開場に行ってみると、100名くらい座れる席が用意されていた。


その会場に、受付開始10分後くらい到着し、受付で「雇用保険受給資格者証」を受け取って、会場の中央辺りの席に座った。


講習会が始まる直前には、会場はほぼ満席。


全て私と同じ求職中の人達だ。


先ずは、先ほど受け取った「雇用保険受給資格者証」の記載内容についての説明を受け、その後は、

  • 各々がハローワークに来訪しなければならない失業認定日がいつになるのか
  • 認定日の間に2回の求職活動が必要になること
  • 求職活動とはどんなことなのか

といったこと等が説明され、約1時間30分くらいの説明会が終了した。


ハローワークの行ったあとに、特に予定も無く暇だったことから、公的機関が行っている職業訓練とはどんなものか、興味があったので、相談を申し込んでみた。


そこで聞いた話自体は大したことでは無かったのだが、説明を受けた後に「雇用保険受給資格者証」の裏面の求職活動実績欄に「相談・紹介等」といったゴム印が押された。


これも求職活動のひとつだったんだな…


こういったことが、毎月最低2回必要になるってことなんだな。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き