無職生活1ヶ月目を振り返る


長年勤めた会社を3月末で退職した後、無職の身となった4月も終わったので、この1ヶ月を振り返ってみる。

この間やっていた主なことは、退職に伴う諸々の手続きが殆ど。

健康保険の任意継続や、国民年金への切り替え、ハローワークでの求職者登録だ。

それ以外、住宅ローンの繰上げ返済や、会社で団体契約していたガン保険の口座引き落とし手続きに必要な印鑑の確認等、退職をキッカケとして発生した手続きのため、銀行へ行く機会も多かった。

いずれも、慣れない書類の記入や、年金手帳、写真、個人番号通知書の用意とかがあって、思った以上に準備に時間がかかった。

皮膚科や眼科など、病院に行く機会もあった。

退職一週目にテレビが壊れて、家電量販店に行って、新たに買い替えたなんてこともあったな。

役所、ハローワーク、銀行、病院に出かけること、その準備が多かったこともあり、4月は結構忙しかった。

退職すると、「毎日が日曜日で、暇を持て余す」なんて話しを聞くけど、今のところそうなってはいない。

残るは、DC退職金を移すiDeCo口座の選定と、その契約手続きくらいか?

5
月はようやく暇になるのか?

いやいや、今後に向けて、資格や免許の取得の準備が始まるから、忙しさは変わらないだろうな。

まぁ、暇を持て余し、家でゴロゴロして、家人に怒られるよりはマシなんじゃないかな










コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き