2023年の花粉症を振り返っておく

我が人生で一番キツかった今年の花粉症。

 

今後似たような状況に陥った時のことを考えて、今年の経過を書いて残そうと考えた。

 

ことの始まりは、2月下旬くらいからクシャミが出て、「今年も花粉症が始まったな」と感じたのだが、3月末の退職時点では、それ程ひどい症状は出ていなかった。

 

ところが、4月に入ってから症状が悪化し始め、最悪になったのは、13日くらいから16日くらい。

 

49日に、啜っても啜れない鼻水が出始め、その辺りから眼が痒くなって来た。

 

その後、眼の痒みが、一気に酷くなって、13日から両眼は赤く充血し、痒みが絶えず、そのせいで掻くから、眼の周りが腫れた。

 

また、目脂と粘度の高い涙が出続け、寝て起きると、眼が開かない状況になった。

 

14日から16日午前までは、痒み以外に異物感と痛みが有り、気が狂いそうに

 

ところが、16日午後から症状が緩和し始め、目脂が止まり、眼の周りの腫れも引き始めた。

 

今はすっかり治った感じがする。

 

4月前半からはっきりとした症状が現れ、13日から16日までがそのピークだった。

 

一番辛かった症状は眼の異物感で、何故か眼を手のひらで覆うと幾分和らぎ、風呂の中で、湯に温められた手のひらでやると一層効果を感じた。

 

その理由はわからないが、今後のためにここに記す。

 

それにしても今年の花粉症は酷かった。

 

これほど酷い花粉症はもう懲り懲りだ。

 

この時期だけは、スギヒノキ花粉が少ない北海道に移住したいものだな…

 

 

 

なーんて思っていたら、17日午後から眼の具合が悪化。

 

仕方がないので、翌18日の本日午前に眼科を受診。

 

診察結果は結膜炎とのことで、1週間分の薬が出て、締めて3千円弱。

 

来週も受診せねばならない。

 

そうなれば、治療費は合計で5千円くらい?

 

無職にゃ痛い出費となりましたさ…

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き