退職後の手続き その2 ハローワーク準備編


今日明日は、大陸からの黄砂が大量に飛散してくるらしい。

 

花粉症のせいで、ただでさえ鼻と目の具合が悪いから、外には一歩も出ないで自宅に籠るしかない。

 

その間は室内で出来ることをやるつもりだ。

 

そこで、今日は社労士事務所から、離職票とともに送られて来たハローワークでの手続きガイドを読むことにした。

 

それによれば、求職者給付の受給手続きに必要のものは以下の7つだ。 

  1. 離職票-1
  2. 離職票-2
  3. 個人番号確認書類
  4. 身元確認書類
  5. 写真2
  6. 本人名義の預金通帳
  7. 船員保険失業保険証か船員手帳(船員の場合)

 

離職票二つは、社労士事務所から送られて来ているので、必要事項を記入すればよし。

 

個人番号確認書類は、マイナンバーカードを未だ作っていないので、通知カードを用意しなければ…

 

身元確認は運転免許証でOK

 

写真はマイナンバーカードがあれば不要みたいだが、自分はまだ作っていないから3×2.4cmのものが2枚必要だ。

近日撮影してこよう。

 

銀行口座の通帳は当然あるから大丈夫。

 

自分は船員じゃないので、最後の奴は不要だ。

 

離職票の記入と写真を用意出来れば、ハローワークに行って、求職者給付の受給手続きが出来るってことだな。

 

さて、来週目処でハローワークに行けるように準備開始とするか…

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き