退職日当日ドキュメント

朝は少しゆっくり目の9時に起きて活動開始。


最終日の今日は、残り最後の有給休暇を使って午前半休とし、昼過ぎ出社の夕方退社の予定。

朝食を食べた後、未だ手元にある会社PCを使って退職挨拶メールを送付するが、何度やってもエラーになって送信できず

なんでだろ?

メールアドレス500件までならBCCで送れるはずなのに

数回やっても上手くいかないので一旦諦め、会社に着いたらリトライすることにし、身支度してから11時位に自宅を出発。

外に出ると、薄曇りだが天気は上々で、コート不要ジャケットのみで十分な暖かさだ。

雨じゃなくて良かったよ。

出社途中に寄り道して、お高めな弁当買ってから、13時前には会社の席に着いた。

弁当食ったあと、勤怠システムに本日の勤務状況入力し、最後の承認業務の後、退職挨拶メール送付に再トライ。

BCC
に入れるメールアドレスを少なくして、何回かに分けて送付したら大丈夫だった。

合間に顔見知りに挨拶。

わざわざ自席まで来てくれる人もいたので恐縮です。


やること全部済ましたら、システム管理にPCを返却し、人事に社員証と書類を提出したらお終い。

最後に花束やら寄せ書きやらお菓子やら頂いて、会社を後にした。

正面玄関を出て振り返れば、目の前に変わらず会社はあるが、もう戻ることはできない。

戻りたいかと聞かれたら微妙な感じ。

もう十分だと答えるだろう。

行きは会社のPCをカバンに入れて来たけれど、帰りにはもう無い。

少しの寂しさと、多くの解放感を、背負うカバンの軽さに感じて会社を後にした。

帰宅後は宅配寿司を家族と食べて、退職のお祝いをしてもらった。

退職日当日は駆け足だったけど、いろいろな人達から労ってもらって嬉しい一日だったな。

この嬉しい一日に起きたことを忘れないためここに記す。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

セミリタイアした先輩達の嘆き

口座の金がどんどん減っていく