長年勤めると、会社は嫌な奴ばかりになる。


近々辞めることになっている現在勤務している会社。


かれこれ30年以上勤めているが、親交を深める社員は最近どんどん少なくなっている。

その理由は、仲の良いメンバーが辞めてしまっただけではない。

新たに入社してくるメンバーとは交流の機会がないから、親しい人は増えないし、親しかった人の中でも、訳あって疎遠になる人もいたりする。

だから、

社内の知り合いのパイが増えない

新たに親しくなる人がいない

それまで親しかった人が辞める、もしくは親しくなくなる

会社には嫌な奴ばかりになる

というサイクルに陥る。


こんな風になっているのは俺だけ?

長年勤めた会社だと、だいたいの人がこうなるんじゃないのかな?



「会社を辞めたら寂しくなるんじゃない?」って聞いてくる人もいるけど、そんなことはない。

何故なら、今の会社は知らない奴が大半だし、知っていてもどうでもいい奴と嫌いな奴が大半だし、数少ない親交を深めているメンバーは会社を辞めても付き合いが続くだろうから。

会社を構成している人の要素は95%くらい変わってしまった気がする。

世間的には会社は変わってないけれど、今の会社の実情は、自分のロイヤリティが高かった頃の会社とは別物なのだ。


早いところ、正式な手続きを済ませて会社を辞めたいな

規定の書類は提出済みだから、近々社内決裁を経て正式な退職日が決まるはず。

気持ちは既に退職済みみたいなものだから、やる気なんて起きる訳がない。

出来れば2月末、遅くても3月末には退職するぞ!と改めて思いましたとさ。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

セミリタイアした先輩達の嘆き

口座の金がどんどん減っていく