これも認知機能の低下の一つか? 俺はもうダメかもしれない… その2


相変わらずの在宅勤務。

昼飯はほぼ自炊なのだが、本日は冷蔵庫に目ぼしい食材が無い。


たまには外食も良いだろうということで、本日の昼飯は最寄り駅前の大型スーパーのフードコートに行くことにした。


どうせ駅前に行くなら、未だ電子化していない郵貯口座の通帳を記帳しようと思い立つ。

どうせ駅前のスーパーに行くなら、足りない食材も買うに越したことは無い。

通帳をショッピングバックに入れて歩くものなんだから、その二つをボディバックに入れることにした。


ボディバックには通帳、ショッピングバックだけでなく、いつもだったらポケットに突っ込む財布、スマホ、家の鍵も入れて出かけた。


駅前の大型スーパーのフードコートに着き、食べるものを決め、いざ会計となった時、いつも尻のポケットに入れている財布が無いことに気付いた。

当たり前だ…、ボディバックに入れたのだから。


でも、そんなことはすっかり忘れているので、自分の間抜けさを呪い、舌打ちして家に引き返したのだ。


結局、自宅玄関前までも戻り、玄関ドアを開けるのに鍵を探し、それが入っているボディバックを開けて、初めて財布を忘れていなかったことに気付いた。


ここでも自分の間抜けさを呪い舌打ちしたのだ。


とは言え家に食材はないので、再び最寄り駅前の大型スーパーのフードコートに行って飯を喰った。


その日の歩行数はいつもの1.5倍くらいあったから、その点だけは良かったが、自分の認知機能の低下に恐れおののいた今日の昼時でした。









コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

セミリタイアした先輩達の嘆き

口座の金がどんどん減っていく