セミリタイア後、足腰立たなくなる前にやりたいこと100?


その昔、「100 Things to Do Before High School」というタイトルのアメリカのドラマがあった。


アメリカの女子中学生が、幼なじみの親友2人と、高校進学してしまったら、できなくなるであろうこと100個のチャレンジを試みるというもの。


家族がそのドラマを好きでよく見ていたのだ。


日本語のタイトルは「大人になったら、できないこと100」だったと思う。


このドラマのように、やりたいことを明確にし、それを夢で終わらせないため、やりたいことのリストを作成することは大事だと思う。


これまで、退職前後にやらなければならないことのリストを作成したことはあったが、やりたいことのリストは作成していない。


ともすると、やらなければならないことに優先順位を奪われ、気付くとやりたいことをやっていない人生を送っている人が多く存在し、自分もそうなりかねない。


だから、残り少ない自分の人生で何がやりたいのか、それを会社を辞めようとしているこの時点で明らかにしておく必要はあると考えたのでした。


ということで、これからやりたいことを以下にリストアップしてみた。


30個ちょっとしか無く、ドラマみたいに100個もなかったけど…


おまけに、以下に挙げた老後の備えの項目は、「そりゃ、やりたいことじゃなくて、やらなければならないことじゃないの?」と思われる内容だ。


でも、貧乏な老後を過ごしたく無いし、やりたいことを実現するのに金もかかるから、やりたいこととしています。


○クルマ関係

再び草レース用の車両を手に入れてレースに出場する。

レースカーのメンテナンスショップを見つける。

車載トレーラーを手に入れる。

トレーラーヘッド用にSUVを手に入れる。

家族用としてコンパクトカーを買う。

ガレージ付き物件を借りる。


○旅行関係

家族と海外旅行に行く。ハワイかな

アメリカ ラスベガスで開催されるSEMAを見に行く。

家族と札幌旅行に行く。

家族と沖縄旅行に行く。

家族とUSJに旅行する。

家族とジブリパークに旅行する。

家族と温泉旅行に行く。

家族とスキーに行く。


○住居関係

別荘かキャンピングトレーラーを手に入れる。


○娯楽関係

キャンプを始める。

釣りを始める。

地元に行きつけの飲み屋を見つける。


○老後の備え関係

収益物件を手に入れる。

あと二つブログを収益化する。

登録販売者の資格を取得する。

フォークリフトの資格を取得する。

牽引免許を取得する。


○グルメ関係

ウルフギャングでステーキを食う。

北陸でノドグロを食う。

名古屋で本場の櫃まぶしを食う。


○料理関係

自宅でピザを焼いてみる。

ピクルス作りを学ぶ。

燻製作りを学ぶ。

ドライフード作りを学ぶ。


○健康関係

痩せる。体重〇kgを切る。

定期的にプールで泳ぐ。

腹筋ローラーで立ちコロできるようになる。


○その他

犬か猫を飼う。


何だか、車と旅が多いね。


ちょい補足すると…


草レースって書いたけど、ジムカーナやダートトライアルでも良い。


その昔メンテしてもらっていたショップはもう無いから、そこから探さないといけない。


昔は、そこのキャリアカーを借りて競技車両を運んでいたりしたけど、これからお付き合いを開始するところに、そんな無理なお願いも出来ない。


と言っても、快適装備の無い競技車両に乗って競技会場にいくのはシンドイから、車載トレーラーを手に入れたいのだ。


そうなると、それを引っ張るトレーラーヘッドとなる車両が必要になる。


これには大きめのSUVが最適で、出来ればランクルプラドあたりが欲しいのだ。


また、家族はデカい車は乗れないから、別にコンパクトカーも用意する必要がある。


これもMINIとかフィアットとかが良いなぁ…


草レース用の競技車両を手に入れたら、それを保管する場所も必要だ。


それには保管場所兼自営業の倉庫と拠点という感じでガレージ付き賃貸物件を借りたいと思っている。


退職後に始める商売が上手く行ったら、商売の拠点として借りるつもり。


その賃貸料を捻出出来るほどの商売になれば、それほど無理な話しじゃないと思っています。


旅行関係では、国内の旅先なら実現の可能性は高いだろう。


これくらいは会社を辞めたからといって、二の足を踏むほど費用はかからないから。


問題は海外だ。


出来れば家族でハワイに行きたい。

果たしていくらかかるんだろう…


それとアメリカのラスベガスで開催されるSEMAに行きたい。


SEMAって言うのは毎年秋に開催されるアメリカのモーターショーだ。


ここにはアメリカ中の過激な改造車が集められ展示される。


是非、過激な改造車を見るためにラスベガスに行く旅をしたいのだ。


住居関連では、別荘って書いたけど、これは宝くじでも当たらないと無理…


多分キャンピングトレーラーが関の山。


でも中古ならなんとかなりそうなんだな。


娯楽関係の三つは楽勝でしょう。


時間さえあればなんとかなると思っています。


老後の備え関係は、今回リストアップした、やりたいことのほとんどが金がかかることばかりなので、稼がにゃ実現できない。


にもかかわらず、目論見通り自営業で稼げるか全くわからない。


だから

  • 少しでも稼ぎを増やす
  • 安定して収入を得る
  • 万が一には生活のためバイトやる
  • その場合、採用され易くならねばと考えている

こういった意図があってのやりたいことなのだ。


収益物件は倉庫を考えています。


自営業者としても在庫保管で使うだろうから、いっそのこと自分が使う分も含めて収益物件となるものが欲しい。


ブログの収益化については、このブログ以外に現状一つ収益化できているが、出来ればあと二つ収益化したい。


先ずはこのブログをなんとかしたいね。


フォークリフトと登録販売者の資格は、本業と見込む自営業が芳しくなかった時の保険。


50歳過ぎのオッさんはバイトで雇ってもらいにくいと考えて、この二つの資格を取るつもり。


想定しているバイト先はホームセンターです。


唯一牽引免許だけは完全に趣味のための資格ですね。


草レース用の競技車両を乗せる車載トレーラーとキャンピングカー引くためのものなので。


と言っても何かの役には立つはずと思っています。



グルメ関係、料理関係、健康関係、その他は、やろうと思えばいつでも出来るものばかり。



全ての項目の成否は、老後の備え関係の成否にかかってくるな。


やっぱり金が無ければ何もできない。


でも金より大事なのは、健康と体力だろう。


健康じゃなければ、やりたいことを実行できないし楽しめない。


その意味では健康関連も、やりたいことじゃなくて、やらなければならないことになるのかな…


草レースは、体力的に60歳代前半ぐらいしか出来ないだろうし、海外旅行も同様だ。


体力維持の努力をしたとしても、これらはなるべく早く実現するに越したことはないな。


キャンプや国内旅行は60歳代後半以降でも行けるから大丈夫だ。


まぁ、こんな感じでリストアップされた、「やりたいこと一覧」を眺めていたら、これらを実現できたらならば、自分のリタイヤ生活は理想的なものになるだろうなと思えた。


ということは、これらを実現する具体策が、理想的なリタイヤ計画になるのでは?と改めて思ったわけなのです。


さてさて、どうやって実現しようか?


あとはいつ会社辞めるかだな…


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き