これも認知機能の低下の一つか? 俺はもうダメかもしれない…

今日の晩飯のおかずはマグロの刺身。


近所のスーパーで、ちょいとお高めの柵を買って来た。


脂が乗って美味そうなそれを、削ぎ切りにして器に盛ろうとしたら、良い皿が見つからない。


「まぁ器で味は変わらんだろう」と考え、刺身用の皿ではない適当な皿に盛った。


後々考えれば、これが間違いの素だったのだが…


「刺身以外に何かオカズを…」と探したら、昨晩のオカズの残りの餃子が大量にあることが判明。


こちらは別な食材を温めている電子レンジが空いたら温め直そうと考え、刺身を盛った皿の横に置いた。


これが第二の間違いの素。


あれこれ晩御飯の支度を手伝いながら、餃子の皿を電子レンジに入れたはずだったのだが…


数分後、餃子の皿が電子レンジの外にあることに戦慄。


慌てて電子レンジから皿を取り出すと、そこには加熱されて真っ白になったマグロの刺身が…


一部の切り身は火が通り切らず、中心に赤身が残った状態だったが、そこにあるのは刺身とはほど遠い、加熱されて真っ白、もしくは日の丸の旗のような感じの元マグロの刺身があるだけだった。


あんなに美味そうだったマグロの刺身だったものが、こんなになってしまうなんて…


仕方がないのでマヨネーズかけて食ったけど、悲しい味しかしなかったな。


敗因は、全く同じ形状の皿にマグロの刺身と餃子を盛り、並べて置いたことだけではあるまい。


こんなミスするなんて自分自身が信じられない。


「もう俺はダメかもしれない…」と思った休日の夕飯での出来事だった。






コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き