国民年金納付期間5年延長とな?


ここ数日、国民年金納付期間延長のニュースがテレビやネットを賑わしている。


このニュースはシャレにならんよね。


自分は会社を辞めようってタイミングだから、その気持ちを萎えさせるには十分なインパクトだ。


会社辞めた後、60歳まで国民年金を納付すりゃ良い想定でライフプランを纏めてきたけれど、65歳まで納付期間が延長になったら、その5年で100万円の負担増、カミさんの分も含めりゃ200万円の負担増だ。


こんなニュースに接すると、俺みたいに会社辞める決心が鈍り、臆病風に吹かれる奴がいっぱい出てくるんだろうね。


ジジィババァだけじゃない。


唯でさえ信頼されていない年金制度に対して、若い奴らは一層不信感を高めるだろうな。


若い世代に負担を押し付けるわけにはいかんけど、逃げ水みたいに条件が変わる年金制度もどうなんだろう?


「年金制度って大丈夫なんだろうか?」思っちゃうよな。


そうなると、若い奴から定年前のギリギリ現役世代まで、皆が皆老後破綻が怖いから、ますます貯金を積み上げる。


そのせいで市中に金が回らないから、経済成長が出来ず、その結果30年以上続いた負のループから抜け出せない。


そんな感じがしているのですよ。


安心して暮らせる社会から、一歩遠のいた感じしかない、国民年金納付期限延長のニュースですね。





コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き