秋バテチェック


何故だろう?


「夏の疲れもあるので、ぐっと下がった気温もあってよく寝れるはず」って先日書いたにもかかわらず、三連休をしっかり休んでも、体調はかなり悪い。


この三日間、眠りについてから90分で必ず目が覚めてしまう。


その後は眠れても、変な夢を見てうなされ、また目が覚めてしまうこともある。


結果、遅くまで寝ているのに眠くて仕方がないし、一日中怠く、頭に靄がかかった状態が続いているのです。


三連休の間、身体を休めるのに専念したつもりなのにこの有様。


だから、ちょっと憂鬱なのですね。


単に不調ならいいのですが、変な病気だと怖いので、いろいろ検索してみたら「秋バテ」という言葉が引っかかってきました。


以下の項目の内、3つ以上当てはまると秋バテの可能性が高いそうなのですが…


• 体がだるい・疲れやすい

• 朝スッキリ起きられない

• 1日中眠い

• 食欲がない

• 胸やけ・胃もたれ

• 肩こり・頭痛

• めまい・立ちくらみ

• やる気が起こらない

• 顔色がくすむ


私の場合は、食欲は旺盛で、胸焼け・胃もたれはないのですが…、体がだるい・疲れやすい、朝スッキリ起きられない、1日中眠い、やる気が起こらないの4つの症状が当てはまりますね。


秋バテの可能性が大のようです。


だから何だか憂鬱なのでしょう。


さて、こんな時どうすれば元気になれるのでしょうかね?


このチェックリストが記載されていたウェブサイトには、秋バテの対策も記載されていました。


秋バテは身体のリズムが乱れた時になるものらしく、以下のことが改善に有効とのことでした。


• 37〜39℃のぬるめのお湯にゆっくりと浸かり1日の疲れを癒す

• マッサージやストレッチで体のコリをほぐす

• 毎日20~30分のウォーキングなど有酸素運動を取り入れる

• ビタミン・ミネラルなどの栄養素を積極的に摂る


そう言えば、この三日間には、台風が近づいているせいで雨が降り、おかげで夕食後のウォーキングが出来ていなかったですねぇ。


そんなことも秋バテを発症してしまった要因かもしれません。


今夜も雨みたいだからウォーキングはできないけれど、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるとするかな…

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き