思い込みで見込みがあまくなる。あまい見込みは命とり。


昨年4月にアップした記事「ライフプランを作成した。」の中で、毎月25万円を稼げれば、83歳まで破綻しないから、年収300万円+αあれば大丈夫みたいなこと書いたけど、これって手取りの収入だってことを忘れがち。


その後の記事では手取り月額25万円には、30万円くらい必要だって自分で書いているにも関わらず、いつの間にか月25万円稼げば良いと思い込んでしまっていた。


年金や健康保険の支払いは考慮して作成したライフプランだけど、それ以外に税金も考慮した収入をしっかり再確認する必要がある。


ってことで、エクセルの行に、300万円から690万円まで、10万円刻みで並べて入力し、控除も入れてそこから所得税と住民税を引いたら、実質の収入がいくらになるか求めてみた。


それを見ると、実質300万円の収入を得るには、やはり370万円を稼がねばならないと分かった。


300万円の稼ぎでは、実質の収入は250万円位にしかならない。


ライフプランの想定より50万円少ないのだ。


危ねぇ危ねぇ…


あまい思い込み額のままだと、75歳位で破綻してしまうことになる。


毎月コンスタントに30万円以上稼ぐ必要があるのかと改めて思う。


出来るのか俺?


大丈夫か俺?


ちょっと心配になってきたよ。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き