退職前にto do リストを作ろう!


今年も早半年が過ぎようとしています。


12月末日を早期退職の予定日としているので、会社員生活も後半年ちょっと。


退職前後に手続きをしなければならないことはかなりあるので、直前になって慌てないようにto do リストを作ろうと思っているのです。


例えば…


会社でやってる確定拠出年金は、iDeCoの口座を作って移し替えなければならないですし、会社の補助が受けられるサービスも在職中に利用を済ませなければなりません。


あと半年あるとは言え、今の段階で洗い出しておいた方が良いでしょう。


以下が今現在思いつくto do 項目です。


①iDeCo口座を開設する金融機関の選定と、口座開設


②人間ドック予約と受診(胃カメラ受診前提)


③退職金優遇金利口座サービスの選定


④早期退職宣言時期の決定


⑤会社団体扱いのガン保険の、退職後の扱いについての確認


⑥退職金の一時金うけとりと年金受け取りの比率決定


今後思いつく度に、このリストを追加していくつもりです。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き