ONKYO自己破産のニュース

高校合格の褒美として、秋葉原の専門店まで行って初めて買い揃えてもらったオーディオのアンプとスピーカーはONKYO製品だった。


当時の雑誌の評価を鵜呑みにして、親に購入をせがんだのだが、真のオーディオマニアでもない自分にとって、その本当の良さは実感できなかった。


けれど、レコードを買う楽しみや、カセットテープにダビングしたりするのには重宝したな。


その後、音源がCDになる頃から余り使わなくなり、以来ONKYO製品とは縁のないまま過ごして来たが、その会社が破産したというニュースを聞いて40年前を不意に思い出した。


でっかいスピーカーから出てくる音と、アンプのインジケーターが音に合わせて上がり下がりするのを飽きずに聴き、眺めていた高校生の頃の自分をだ。


そうそうそんな時代もあったのだ。


ONKYOは40年前の思い出の一つ。


40年前は確固たる地位を持つ企業だったONKYO


そんなONKYOも姿を消すのだ。


時の流れには逆らえないってことなんだろうな。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き