腰痛改善


2月下旬のギックリ腰発症以来、不調が続いていた腰の具合は、4月下旬から再度悪化した。


ゴールデンウィーク中には何とか動けるものの、寝返りをうつのもちょっと辛く、立ち上がる時は何かに掴まる有様だった。


バンテリンを塗って対処し、いよいよとなれば病院に行く必要性を感じていたのだが、ゴールデンウィークが明けた途端、症状が和らぎはじめた。


今は何かに掴まらなくても立ち上がれるし、僅かに痛みがあるものの寝返りだってうてる。


一時は慢性化も危惧していたので、この変化はありがたい。


慢性化して腰痛持ちにでもなってしまったら、自営業で食って行くというリタイア計画に狂いが生じる可能性もあるからね。


完全に治ったわけじゃないから、安心するのはまだまだ早いけど、普通に生活できる喜びを感じています。


ゴールデンウィーク中は、腰の具合を良くするため、少し長めに風呂に浸かり、腰回りを回す運動をし、血流と筋肉を解すことを心がけていたのが良かったのだろうか?


何れにしても腰は体の要、やっぱりケアが大事ですなぁ。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き