仮面の付け替え


ゴールデンウィークが終わってしまった。


カレンダー通りとは言え、ゴールデンウィークが終わってしまうと憂鬱。

飛び石の2日と6日には感じられなかった憂鬱さを9日月曜日に感じたね。


2日と6日は気持ち半分休日仕様のままでいられたが、9日からは違う。

仕事仕様に完全切り替えることが必要なのだ。


この切り替えが嫌いなのだ。

毎週月曜日に感じる不快感は、本来の自分の人格以外にならなければいけないような感じなんだ。


会社員の仮面を被る月曜日朝が一番憂鬱。

逆にその仮面を外せる金曜日夕方の高揚感たるや…


会社での人格と自分の人格に乖離ができたのはいつぐらいだろうか?


40台前半まではこれほどまでに憂鬱になることは無かったんだけどな。

いつのころから仮面の付け替えが辛くなってきたのだ。


あと少しでこの仮面の付け替えも必要なくなるはず。

それまで頑張ろう。








コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き