本屋でトイレに行きたくなる現象には名前がある


今回はこの週末に行った近所のショッピングモール内の本屋での話。


汚い話で申し訳ない…、本屋で雑誌を物色中に突然激しい便意に襲われたのです。


時刻は夕方、いつもならそんな時間帯にトイレに行きたくなることはない。


それにもかかわらず、突然トイレに行きたくなったのです。


この現象は自分の身の周りでもよくあり、家族や友人に話すと、大体の人から「あるある」とされるネタなのです。


それならば「この現象になんらかの名称があっても不思議はないはず」と検索してみたら、ビックリ…ちゃんとありました。


「青木まりこ現象」というものらしいです。


自分も最初嘘だと思ったのですが、本当です。


くどくて恐縮ですが、本屋でトイレに行きたくなる現象は、「青木まりこ現象」というものらしいです。


1985年に東京都杉並区在住の当時29歳の女性から『本の雑誌』という雑誌の投稿欄に寄せられた投書が発端とされ、投稿者の名前から「青木まりこ現象」と名付けられたのだそうです。


こんな現象に自らの名前を付けられた女性も気の毒ですが、本屋で腹が痛くなる度にこの名前を思い出すでしょう。


可哀想な青木まりこさん…


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き