会社員に向いている?向いていない? 私の性質はこんな感じでした。

 


「会社員に向いていない人の30の特徴とは?」というタイトルの記事を見つけました。

 

https://audio-canada.com/not-suitable-company/

 

まぁ、アフィリエイトサイトって感じはしますけど、自分にとってはこの記事の内容が何となく腑に落ちるものとなっていました。

 

細かい内容は上記のURLの記事をご覧頂ければと思いますが、そこに記載されていた30の特徴を以下に転載しています。

 

会社員に向いていない人は以下の様な特徴があるのだそうです。

 

1.大人数より個人を好む人

2.自分のやりたいことが明確である人

3.妥協ができない人

4.自我が強く協調性がない人

5.人に指示されるのが嫌いな人

6.束縛を嫌う人

7.集団行動が苦手な人

8.自由を大事にする人

9.協調性に欠ける人

10.個性の強い一匹狼

11.同じことを繰り返すことが苦手な人

12.自分で仕事に関する明確な目標を持っている人

13.ゆとりを持つことを良しとしない人

14.最低限の人間関係を築けない人

15.仕事への熱意を持っていない人

16.自我の強すぎる人

17.効率を重要視しすぎる人

18.自分がやりたくないことはやらない人

19.頭の回転が人の何倍も早く、衝動的且つ多動な人

20.辛抱強くない人

21.ほうれんそう(報告連絡相談)ができない人

22.承認欲求が強過ぎる人

23.上司の指示通りに動かない人

24.集中力のありすぎる人

25.自分の信念を曲げることができない人

26.独立意識が高い人

27.単独行動が得意な人

28.嘘がつけない人

29.会社のルールを守れない人

30.人に雇われることが嫌いな人

 

どうですか?

どんな項目が当てはまりましたかね?

 

私が当てはまったのは以下13項目、

1.大人数より個人を好む人

5.人に指示されるのが嫌いな人

6.束縛を嫌う人

7.集団行動が苦手な人

8.自由を大事にする人

11.同じことを繰り返すことが苦手な人

17.効率を重要視しすぎる人

18.自分がやりたくないことはやらない人

21.ほうれんそう(報告連絡相談)ができない人

23.上司の指示通りに動かない人

26.独立意識が高い人

27.単独行動が得意な人

30.人に雇われることが嫌いな人

 

自分の気質はウルトラ面倒くさがり、だから無駄なことは極力したくない。

束縛嫌いで、自分の興味を優先しがち。

チームで行動するより、出来れば単独行動を好みます。

 

だから社内での情報共有とか苦手。

根回しや社内政治も苦手です。

 

逆に当てはまらないのは以下17項目、

2.自分のやりたいことが明確である人

3.妥協ができない人

4.自我が強く協調性がない人

9.協調性に欠ける人

10.個性の強い一匹狼

12.自分で仕事に関する明確な目標を持っている人

13.ゆとりを持つことを良しとしない人

14.最低限の人間関係を築けない人

15.仕事への熱意を持っていない人

16.自我の強すぎる人

19.頭の回転が人の何倍も早く、衝動的且つ多動な人

20.辛抱強くない人

22.承認欲求が強過ぎる人

24.集中力のありすぎる人

25.自分の信念を曲げることができない人

28.嘘がつけない人

29.会社のルールを守れない人

 

信念や明確な目標なんて持っていないですし、

一匹狼というほどじゃないし、協調性だって多少はあります。

頭の回転は普通だし、嘘もつきます。

自分の信念なんて程ものはないので多少は妥協だってできます。

だから最低限の人間関係くらいは築いていけているのです。

 

これらの項目にいくつ当てはまると会社員に向いていないと断言できるとかの基準は無いようですね。

 

とは言え、改めて自分と照らし合わせてみると、私はやっぱり会社員向きの気質では無いのだと思います。

 

多少の協調性と妥協できるから、50歳台半ばまで何とか会社員が務まっているのだと思いますが、束縛嫌いで、自分の興味を優先しがちな自分にとって会社は窮屈な気がしてならないからです。

 

さて、皆さんの気質はどうでしょうかね?

この項目にいくつ当てはまるか試してみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き