フットケアの重要性


風呂上がりのルーチンワークとして、踵に尿素含有の保湿クリームを必ず塗ることにしています。


尿素は、皮膚の角質層の水分を保持する作用により皮膚の乾燥を防ぎ、皮膚をうるおして角質をやわらかくする作用があるのです。


何だか、おっさんらしくない行為のように思われるかもしれませんが、男女問わず50歳代になったら、フットケアは必要だと思っています。


踵の角質がひび割れは、その見た目から女性は気にしますが、男性は余り気にしません。


それ故、男性の方が放置しがちで、結果酷いひび割れになるのです。


でもって、このひび割れ放っておくと、そこから細菌が入り化膿するなんてことになり得るのです。


足は蒸れたり、汚れたりしやすいので、その傷は化膿しやすいですし、年齢を重ねると別な意味でも注意が必要だと考えています。


それは糖尿病。


気をつけなければならないのは糖尿病の人です。


私の身内も糖尿病で、踵のひび割れが化膿して大変な目にあいました。


家系的に糖尿病のリスクの高い私は、そうならないように食事に気をつけていますし、だからこそフットケアにも気を配っているのです。


先ずは糖尿病にならないことが大事ですが、そうなった場合も考え、日々踵の角質に尿素含有保湿クリームを塗っているというわけなのです。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き