備えあれば患いなし 生活必需品の備蓄と給油


日向灘での不穏な動きを受けて、この週末には生活必需品の買い物に行った。


買ったのは、米、パスタ、缶詰、レトルト食品、カップ麺といった長期保存可能な食料品やミネラルウォーターやお茶といった飲料類。


腐るものじゃないから、何か起こらなくてもこの先消費すれば良いだけ。

ちょっと先、来月の分まで買ったと思えば良いのだ。


それ以外はトイレットペーパーを多めに買った。


何でも静岡県沿岸部で日本のトイレットペーパーの大半を生産していると聞いた。

南海地震に連動して東海地震も起これば、静岡県沿岸のトイレットペーパー製造エリアだって無事じゃすまないはず。

だから30ロール位購入したのだ。


これで2ヶ月は持つだろうな。


買い物帰りに行きつけのガソリンスタンドに寄って給油して満タンにした。


これも東日本大震災の時の教訓。

東日本大震災の時は被災地でもないのにしばらく給油できなかった記憶があるから。

暫くはこまめに給油するつもり。


何もなければそれで良し、ただ備えあれば憂いなし。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

セミリタイアした先輩達の嘆き

口座の金がどんどん減っていく