ちょっとした不調 オミクロン感染⁇ 新型コロナウィルスの検査方法は?

 


何だろう?

ちょっと体調不良な感じ。

身体が重い。

寝汗が酷くて夜中に目が覚め、疲れが全く取れない。

鼻水も少し出る。

でも熱はないし、寝込むほど体調不調じゃない。

さっきも書いたけど、少し体調不良という状況が最近ずうっと続いている。

単なる体調不良かもしれないけど、軽症者や無症状の人が多いと聞くオミクロン株に感染している可能性だって0じゃない。

家で静かにしている以外ないが、コロナに感染しているのか?いないのか?白黒はっきりさせたい気持ちだ。

そんな状態なので、どうすれば感染の有無を調べられるか調べてみた。

コロナウイルス感染の検査方法は、

  1. PCR検査
  2. 抗原検査
  3. 抗体検査

の三種あって、現在感染しているかを確認するのは、PCR検査と抗原検査の二つ。

どちらも鼻喉の粘膜から取得した検体を、PCR検査は検査機関に送付し、抗原検査は受診した医療機関で検査して結果が出る。

なのでPCR検査は結果がでるまでおよそ一日、抗原検査は30分前後で感染の有無が判明する。

費用は、PCR検査が検査一回2万円位、抗原検査は発熱外来でしてくれるもので、実費では未実施とのこと。

うーむ、熱出てないから発熱外来でしか受診できない抗原検査は無理だし、PCR検査は2万円もするのか

やっぱり家でおとなしくしていよう。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

セミリタイアした先輩達の嘆き

口座の金がどんどん減っていく