正月休みにやったこと ブログいじり


この正月休みは、何処かに出かけたりせず、ほとんど家にいました。


新型コロナウィルス、オミクロンが猛威を振るい始めたからではなく、前からやろうと思っていたことを片付けるために時間をかけたのです。

何をやろうと思っていたのかって?

ひとつ目は、日々記事をアップするだけに追われていたブログ(このブログではない)に手をかけること。

ホスティング会社からの通知で、データベースが古く、サポート切れの状態だからバージョンアップしなければならないことはずいぶん前から知っていたのですが、失敗すると数年続けたブログが再起不能になることや、事前の手順確認等に時間がかかりそうだったため、先延ばしして古いデータベースのまま使い続けていたのです。

そんな状況でしたが、時間がある正月休みはこの作業をやるのに正にうってつけ。

と言うこともあって、年末からバージョンアップ手順に関する情報を集めて、正月休みに入ってからそれを確認、記事更新を停止した年末時点でブログのバックアップをとり、新年早々に新データベースにアップデートしました。

ブログの表示スピードが劇的に早くなるかと思っていましたが、そうでもない。

まぁこれで暫くはこのままで大丈夫なはずだから、まずは一安心といったところです。



二つ目はこのブログのアクセスが全くないのを改善すること。

昨年4月に開設したこのブログ、アクセスを確認しても自分しか見ていない状況が9ヵ月続き。2021年のアクセスユーザーは結局自分一人。

このブログだって収益化したい気持ちは0ではないので、「何か対策を」と前々から考えていたのです。

その対策とはブログランキングの類に登録し、そこからの流入を得て現状を変えようと思っていました。

一度登録しかけたものの、ブログの紹介文とかをちゃんと考えていなかったため、止めたことが一度ありました。

今回は事前にまとめておいて再チャレンジ。

ということで、昨日からブログ村のバナーを表示するようになりました。


その成果はどれくらい?

初めて自分以外のアクセスが発生しました。

見に来てくれる人がいると、少しやる気が出た感じがします。

これまで週に1-2回くらいしか記事をアップしていませんでしたが、これからはその倍の頻度に改善したいと思います。



さてさて、これでどうなるか

ブログからの収益が少しでも増えれば、会社を辞めようと思う気持ちが曇らないと思うのです。

今回の作業がそれを後押しすることを願っています。





コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

セミリタイアした先輩達の嘆き

口座の金がどんどん減っていく