右肩が痛い

なんだか右肩が痛い。


三週間前くらいから違和感があったのだが、最近は腕を開くような動きをすると、肩甲骨の裏側辺りに痛みが走るのです。


これがあの五十肩というやつなのか?


単に腕を上げるだけでは痛くないけど、開くような動きをすると痛い。


ずうっと痛いわけじゃない、該当する動きをすると思いがけず痛い思いをするから厄介だ。


人生の先輩方に対処法を聞いても、「ほっときゃ治る」なんてアドバイスらしきことを聞ければ良い方で、逆に相談される有様。


みんな確たる対応法は無いようですね。


ネットで調べてみると、五十肩の原因は、肩の関節やその周りの腱が炎症を起こすことで発する痛みとある。

なんだか原因となる思い当たる節があるな


夏から散歩ついでに、公園の遊具の雲梯を使って懸垂を始めたのです。



最初は1回も出来ず、ぶら下がってもがいているだけだったが、最近は3回くらい出来るようになり喜んでいた。



もしかしてこれが五十肩の原因?



暫く懸垂運動はだめなのかな?



これもネットで見た情報だけど、温めると良いらしいから、先ずは温湿布でも貼ってみますかね





コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き