ご無沙汰の理由

この2週間、このブログを更新できなかったのは、そんな気になれなかったから。


この2週間、来期の事業体制についての話が漏れ伝わってくる中で、自分が在籍している事業部が無くなる話が混ざっているのだ。


それに関する細かい話は、追々この場でしていくつもりなのだが、そんな話を聞かされて少し気持ちが揺らいでいるのです。


来年12月を以って退職する気でいたのだから、自分にとっては関係ない話だと思えば良いだけなのに、今もって会社を辞めても喰っていく自信が無く、辞める気8割、あわよくば留まる気2割といった状態だったから、来期在籍事業部が無くなるという話に動揺してしまっているという訳なのだ。


そんな自分に追い打ちをかけるのが日刊SPA!!の「早期退職した〇歳会社員の後悔!」とか、「50代サラリーマンが転職したら年収〇円が半分以下に!」とかいう類のタイトルが付けられた記事の数々。


年齢や境遇から嫌でも目に付くこれらのタイトルの記事を見ると、「会社辞めなきゃよかった」的な話のオンパレードで、タダでさえ臆病風に吹かれているっていうのに、ますます会社辞める気が萎んでしまうような内容なのだ。


自分でまとめたライフプランによれば、年収が今の1/3程度でも何とかなる試算なのだが、想定外の問題や支出が発生したらどうする?とか、思ったより生活が厳しいんじゃないか?とか考えても考えても前に進める気になれない最近なのだ。


嫌でも辞めざるを得ない状況になるのだから、腹をくくる以外にないにもかかわらず、自分の根性の無さに驚いた最近の2週間でした。



コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き