管理職不適格者

特定の職位以上の者しか参加しない会社の会議や研修に参加させられると毎度感じることがある。


俺って、もはや管理職不適格者だなって

私の今のポジションは、会社本流とは縁遠く、所謂日陰部署ではあるが、一応そこを統括する管理職だ。

上層部の意思決定に従い、部署のメンバーを動かし、予め決められた成果をあげることを求められる立場だ。

そんな管理職に対しては、一定の頻度で、いかに組織を動かすべきか、部下のモチベーションを保ちつつ、やるべきことをやらせる為には何が必要か?自分はどうあるべきか?そんなことを考えさせられる研修が行われる。

私もその手の研修・会議に参加させられる。

そんな研修に出てグループワークなんかやると、皆それらしい意見を言うんだな

自分もそれらしい意見を言うが、自分の場合は本心からじゃない。

会社に対する忠誠心が失せているせいなのか、本心を悟られないよう、それらしい茶番を演じているだけなのだ。

少なくとも一昔前はこんなことはなかった。

会社の行く末を考え、自分なりの意見を持ち、主体的にこの手の研修・会議に参加していたものだ。

いつからこんなになってしまったのだろうか?

恐らく、自分のいる会社は変わらない、その会社を自分では変えられないと悟ったあたりからだと思う。

少し前、会社の進むべき方針が示された時に違和感を感じ、本心からついて行けなくなった。

同時に社内でメンタルの不調を抱える者も増えた。

そんな頃から、どこかで「何をやっても無駄だ」と思い始め、そこからこんな状態になっている。

もう管理職不適格者だと自分でも気づいている。

現在の待遇を考えると、今のポジションを外されたくないと思うが、モチベーションの面ではこれ以上続けて行くのも難しい、進退ここに窮まれりって感じだ。

どのみち来年は役職定年で管理職を外されるだろう。

 

だから、その時会社も辞められるような状況を作っておきたい。

さて個人的ソフトランディングは可能だろうか?

なんだか俺って狡くて嫌だな




コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き