一日に歩く歩数 出勤するとやっぱり凄いんだね。

コロナ禍でリモートワークが続いて、すっかり運動不足に陥っている現在、最近は仕事終わりの夕食前に散歩をすることを心がけ、極力歩くことにしている。


そんな折、iPhoneのユーティリティの中にヘルスケアってアプリがあって、それにはiPhoneを持って歩いた歩数が記録されているってことを最近知った。


それを参照してみると、先日報告したように酷い倦怠感に襲われ、一歩も家から出ることの無かった8月28日等は500歩以下、夕食前に小一時間散歩した日は3000歩以上とだいぶ開きがある。


履歴を遡ることができるので、以前の歩行状況を確認してみたところ、1万3千歩も歩いている日があった。


日付を見ると、どうしても出社しないと出来ない仕事があり、久しぶりに出社した日だった。


それにしても1万歩以上とはちょいと驚き。


会社に行くって肉体的な健康面では明らかにプラスなんだな。

精神的な健康面では必ずしもそうとは言えないけれど…


その翌日は疲れてぐったりしていたことも思い出した。


新型コロナウィルスが流行する前は毎日出社するのが当たり前だったし、その頃は会社にいっただけでは特に疲れてぐったりなんてことは無かった。


それだけ体力が落ちているということなのだろう。


老年の域に入るこれからの健康維持を考えると、1万歩とは言わないが、出来れば毎日5千歩以上は歩くべきなんだろうね。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き