会社員を辞めた後の稼業はどうする?その7 効率の良い稼ぎ方とは

退職後の稼業をどうするのか?いろいろ悩んでいるのだが、悩みは大体こんな感じです。

 

     アルバイト:拘束時間をコントロールできるが退職後に必要な収入を得るのは難しい。

     正社員に転職:50過ぎのオッサンが再就職可能かは別として、フルタイム労働の正社員ならば必要な収入を得られるけれど、拘束時間が長い。

     自営業:どれほど稼げるかが未知数。

 

そもそも②の正社員になりたくないのだから、いかに効率よく①と③で稼ぐかを考えるしかないんだよなぁ。

 

アルバイトなら、時給の良い仕事に就くにはどうするべきなのか。自営業なら、老後資金が不足しないと試算している月収30万円を効率良く稼ぐ稼業にする方法は何かを考え、退職前から準備する。

やるべきことは、これに尽きるのだと思うね。

 

情報誌やフリーペーパーで時給の高いアルバイトを探してみると、何らかの資格を要するアルバイトだけが居住エリアの平均的な時給を上回っている。

 

それを考えると、やはり資格は取った方が良いのだろうな。

どんな資格が良いのかは未だ分からないけれど…

 

自営業に関して言えば、今考えているセドリとは別に、複数の稼業があった方が良いと思っている。

 

それも、できれば不労所得や権利収入を得られるものだと思っている。

 

収益物件複数持った大家さんとか、配当率の高い株式をもった資産家なんてぇのに憧れるが、今現在金を生む優良な資産なんて持ってないし、それを得る資金力もない。

 

精々、ブログの収益化くらいしか思いつかない。

 

そんな現状なんですよね。

 

ブログの収益化は、3つ書いているブログの内1つだけ、毎月飲み代程度の収入があるけれど、確定申告する必要がないレベルでしかない。

 

このブログもゆくゆくは収益化したいのだが、現時点で誰も見に来ていない体たらくだ。

 

ブログで毎月10万稼げたら、退職後に破綻する可能性はかなり低減できるのだけどな…

 

これも効率の良い稼ぎ方を実現する上での課題だと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き