会社員を辞めた後の稼業はどうする?その5 ネットワークビジネスは…


これまで避けていたのだが、この1年リモートワークを強いられ、連絡ツールとして利用する必要性に迫られたため、とあるSNSのアカウントを取得することになった。

 

そのおかげもあり、アカウントを作成して以来、古い知り合いからの連絡がチラホラ入るようになり、人とのつながりが得られた点は良かったと思っているのだが…、そんな中、学生時代の古い知り合いから、卒業して以来の連絡が先日あったのだ。

 

その後数回、そのSNSを介してテキストベースでのやり取りがあったのだが、最終的にはスマホに連絡が入り話を聞いてみると、「副業に興味ないか?」と聞かれ、ある一定レベル以上になると半永久的に収入が得られる安定的な事業を紹介したいから「今度交流会にでないか?」誘われた。

 

ネットワークビジネスなら俺はやらないと伝えたら、「他の人を紹介してくれるだけでも良いから」等と言われた。

 

うーん…人生100年時代なんて妄言に心を揺さぶられ、不安になる気持ちは分からなくもないが、幾ばくかの収入を得るために、身内に何かを売り付けたくないし、数少ない友人の信用を失いたくないのだ。

 

そういった類のものに嵌まる輩は、今のご時世、オンラインサロンやらブログコンサルやらに主戦場を移しているはずなのに、今更リアルな交流会をハブにしている点で既に、今回紹介されたネットワークビジネスは時流に合わずダメな気がするのだ。

 

20年前に読んだ書籍の著者であるロバートキヨサキが熱心に推す影響で、ネットワークビジネスについていろいろ調べてみたけれど、身内や親しい友人の信頼を失いたくないし、信頼を失っても良いレベルの人と交流してまで商売したくない。

 

その時間が惜しいと思ってしまった自分は50歳を過ぎて今更ネットワークビジネスになんて嵌まれないのだ。

 

惚れ込める商材にでも出会わない限り、私はネットワークビジネスはやらないだろう。

 

自信を持って人に勧められる商材ならば、身内や親しい友人に紹介したいと思えるだろうが、そんな商材は人的ネットワークを介さないでも世に広がるのだから、その意味でもネットワークビジネスに嵌まりようがないのだと思う。

 

会社員を辞めた後の稼業として、ネットワークビジネスは無しですね。やっぱり…

 

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き