退職後必要な最低限の月収は? 先ずはライフプランってものを考えた


退職後必要な最低限の月収は? 


それを確認するために、先ずはライフプランってものを考えた。

 

好きなこと、得意なことを稼業としたら、果たして会社を辞めて生活できるのか?

 

会社を辞めた結果「下流老人に道へまっしぐら」なーんてことになっては堪らない。

 

そうならないためにも事前のシミュレーションが大事なので、退職後のマネープランを考えた。

 

自分の退職後のマネープランを考えるのは、実はこれで2回目だ。

 

今から3年程前、これ以上昇進する見込みのないオッサン達を集めた社内研修、所謂黄昏研修で作らされたのが最初。

 

その当時は未だ会社を辞めて生きていける確たる自信もなかったので、「もう俺、会社辞めちゃうんだぜ!」感を前面に押し出すことはせず…。

 

そもそも、人事部主催の研修でそんなことがアピールしてしまえば、後々不利益を被る羽目になると思い、「定年まで会社で頑張る所存でございます」的なことを前提とした偽りの退職後マネープランを書いて提出した程度だ。

 

今回は人事部に提出するわけじゃないので、真面目に考えて書き込んだ。

 

黄昏研修の際にうろ覚えした「何とかシート」の名前が分からず、「退職後 マネープラン」等で検索して出てきた「ライフプランシート」なるものを発見。

 

下記のURLに良いものがありました。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

日本FP協会のサイトです。

 

そこには、「ご自身のライフプランをより具体的にイメージするため、まずワークシート型ツールで家計の現状を整理、把握してみましょう。次に、ライフイベントをイメージして、将来の家計がどうなるのかもチェックしてみましょう。」と書かれ、

 ・家計の収支確認表

・家計のバランスシート

・ライフイベント表

・家計のキャッシュフロー表

4つのファイルがダウンロードできるようになっているのです。

 

ダウンロードしたファイルにどんな項目を入力して作成したかは次回…

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き