会社員を辞めた後の稼業はどうする?その3 やりたくないことから考えてみる



好きなこととできることから会社員を辞めた後の稼業を考えたところ、中古車販売店の店員となりかけたので、今回は「やりたくないこと」からも考えてみた。

 

先ずは、30年以上の会社員人生を振り返り、「もうやりたくねぇな…」ってことを考えてみた。

・ラッシュの中、1時間以上の通勤時間をかけて会社に行くのはもうこりごり。

・週に5日、9時から18時まで働くのはもうこりごり。

・会社の方針に従って、自分を抑えて働くのはもうこりごり。

・偉そうな奴の下で働くのはもうこりごり。

・査定されたり、したりするのはもうこりごり。

 

ってことだから、他の会社に転職して会社員をやりたい訳じゃないんだな。

雇用形態は会社員以外で、家から近いところで働きたいってことになるね。

 

仕事の内容としては

・デスクワークは飽きた。

・重いものを運んだり、長時間立ち続けたり、肉体労働は年齢的にもう無理だ。

・かと言って、肉体的に楽だとしても、興味ないことや単調な仕事も嫌だ

 

だとすると、キツくない程度の軽作業が良いけど、つまんないことはやりたくないと来ている…、面白そうでキツくない仕事なんてあるのだろうか(考えが甘すぎないか自分?)

 

派遣も含めて、やりたい稼業は会社員じゃないとすると、真っ先に思い浮かぶのはアルバイトになるが、現実は厳しいね…

 

アルバイト誌やフリーペーパーを見ると、時給は1,000円程度、1,050円を超えるものはあまり見当たらない。

 

手取り25万円を実現するには、月に30万円くらい稼がねばならず、仮に30万円を時給1,000円で稼ぐには、月300時間も働かなければならない。

 

毎日10時間、休日無しでアルバイトしないと、月額手取り25万円なんて実現できない。

 

フルタイムで働けば、一日8時間×月に22日で176時間勤務となるが、その勤務時間でも1,704円の時給でなければ、月に30万円の収入は得られないね。

 

フリーペーパーで見ても時給1700円以上のアルバイトなんて、資格を必要するものくらいしか存在しない。

 

派遣も含めて会社員はやりたくないけど、アルバイトじゃ金銭的に理想的なリタイアはできないということだ。

 

選択肢として会社員は無し。

アルバイトもダメ。

だとすると、残りは自営業くらいしか残っていない。

 

さてさて、これで月額手取り25万円を実現する方法はあるのだろか?

 

今回も結論は出ず、次回に続く…

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き