宴の後は、恒例の風邪


学生時代の友人たちと楽しくしゃべり過ぎたのか、あの後から喉が痛くなり、鼻水も出てきた。


一昨日に怠さがピークに達してキツつかったのだが、結局喉鼻の症状だけで、熱と咳は出ずに峠を越えたようだ。


でも、なんで風邪なんてひいたんだろう?


その理由を考えている内に、2月に新型コロナにり患した時も、その数日前に会食していたことを思い出した。


俺って、もしかして宴会の後に決まって風邪ひく?


大きな声でしゃべるせいで、喉にウィルスが付着するからなのか?


薄着で騒いでいたからか?


飲むと抵抗力が下がるの?


ケース数が少ないので、「宴会の後は風邪をひく」という法則が正しいのか、まだ分からないけど、今後は一応注意しようと思った私なのでした。



コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き