フォークリフト運転資格取得を再考

前回投稿で「資格取得に向けていろいろ調べてみた」と書いたフォークリフトの運転資格。


結論から言うと、この資格を取得するのは今じゃないという考えに至った。


そもそも、この資格と登録販売者の資格を取得しようと思い立ったのは、今考えている個人事業が上手くいかなかった時、アルバイトをしてでも食い扶持を稼がねばならない事態に陥った際の保険としてだった。


登録販売者の資格は、取得に向けての準備期間が長めだが取得コストは低くい。


対して、フォークリフト運転資格はその逆、取得にかかる期間は短く費用はそれなりにかかる。


だから費用面の負担を補うため、前回教育訓練給付制度と受講機関について調べたわけなのだが、私の場合は受講料の20%しか補助されないとわかった。


また、講義講習期間中は遅刻厳禁だから、車で通うのは無理だろう。


となると、公共交通機関の運賃も加味することになり、フォークリフト運転資格の取得総コストは5万円に手が届こうとする感じになる(車でのガソリン代なら電車代よりやすいんだけどね…)。


交通費込みで5万円かけて資格を取得すると、今なら8千円くらい補助を受けられる。


でも、元々のプランである個人事業が上手くいけば、この資格を取得する必要ない。


今なら8千円安くなるけど、使わないかもしれない資格に5万円近く投じるのか?と考えたら、今じゃないという結論に至ったのです。


8千円安くはならないけど、当初の目論見通りに行かなかった時に取得しようと考えたのです。


やっぱり、使わないかもしれない資格に5万円もかけるのはどうかと思うよね?

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き